【800件超え整理収納コンサルタント】よむ整理収納

元汚部屋住人で現在は年間約200件の現場に訪問するフリーランスの整理収納アドバイザー(コンサルタント)です。日々現場でアップデートしている整理収納の情報を発信していきます。

【キッチン断捨離】台拭きやめました!800件超え整理収納アドバイザーの○○やめました!②

 

ご訪問件数800件超えの元汚部屋住人

整理収納アドバイザー・整理収納コンサルタントの関澤千恵です。

「〇〇やめました」シリーズの第2弾は台拭きです。

↓「〇〇やめました」シリーズ第1弾はこちら↓

miruhime.hatenablog.com

それって本当に無いとダメ?

ふと気づくとモノの管理に追われ疲れ果てている、そんな時にはこの質問をご自分に投げかけてみてください。

それがあって助かる < 管理がストレス 

になっていないか?そんな風に感じているなら、それはもしかしたらあなたのお家には不要なモノなのかもしれません。

"助かる<管理がストレス"だった台拭き

キッチンカウンターを拭いたり、テーブルを拭いたりということで、ウン十年当たり前のように使ってきました。

けれども、根がズボラな自分にとっては扱いが難しい!

  • 油断するとアッという間に臭くなる
  • 都度乾かす、そもそも乾きやすい素材を選ぶなど、色々やったもののついつい放置して臭くなる

つまり、どう転んでも臭くなる。

しばらく悩んでいたのですが、ついに我が家は数年前から台拭きを手放ししました。

不要=完全に撤去ではない

完全になくすと、それはそれで不便・・・

とはいえ、管理がストレスだからと言って完全になくしたらそれはそれで不便なものも多々ありますよね。台拭きもまさにそれ。

代わりにどんなものなら自分がストレスなく管理できるか考えてみました。

その結果、エコには反するもののとにかく管理が面倒なので使い捨てのものにしたいという結論に至りました。

自分のこだわりポイントをまとめる

こだわりポイント
  • まとめ買いしても自宅の収納に収まる大きさ
  • 継続して購入できる価格
  • 丈夫で何度も洗ってもヘタレないもの
  • 在庫を過剰に持ち過ぎなくても良いよう、すぐに購入できること

全てをクリアしたのがこの商品でした。

台拭きをなくしてどう変わった?

我が家のキッチンではこんな風に使っています

コストパフォーマンスは?

台拭きから洗って使える ペーパータオルに変更するにあたって、気になるコストの問題ですが、これは本当にコストパフォーマンスが良いと言えます。

たった1枚でこれでもか!と言うほど使い倒せるので、実感としては全く問題ないと感じています。

どんな風に使ってる?

我が家では基本1日でミシン目1枚分使用します。

リビングのテーブル拭きやキッチンのカウンターを拭くのに使った後、1日の最後に気になるところのちょい掃除に使用してから捨てています 。

本当に丈夫で、相当ハードに使っても最後まで破れたことはありません。

1日の中で汚れてしまったときはふきんソープで軽く洗えば元通り。手にも優しい成分の石鹸なのでキッチンでのハンドソープも兼ねています。

よかったポイント

このちょい掃除に使ってから捨てるというのが自分にとってはかなり画期的で、結果的にこのペーパータオルによって想像以上に色々なものが代用できてしまい、さらなる断捨離につながりました 。

また思いもよらぬ副産物として何より良かったのが、1日の最後に「どうせ捨てるなら、真っ黒にして捨てたい!」という謎の使命感が生まれ、「スキマ時間掃除のちょい掃除」が習慣化したことです。

悪かったポイント

特になし!我が家では良いことだらけでした。

まとめ

私の場合は台拭きでしたが、何がストレスかは十人十色。

是非いつのまにか自分のストレスになっているモノを手放して一歩一歩ストレスフリーなお家へ近づけていきましょう。

 

その他の記事はこちら♪

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com