【800件超え整理収納コンサルタント】よむ整理収納

元汚部屋住人で現在は年間約200件の現場に訪問するフリーランスの整理収納アドバイザー(コンサルタント)です。日々現場でアップデートしている整理収納の情報を発信していきます。

【我が家の整理収納】あかずの間から子供部屋へ!

 

ご訪問件数800件超えの元汚部屋住人

整理収納アドバイザー・整理収納コンサルタントの関澤千恵です。

おしゃれな子供部屋にするはずが・・・

子供部屋を作りたい!

さて、今日は特に年明けから春先に急増する「子供部屋を準備したい」というご依頼についてです。

お子さんの成長は本当にあっという間。

「いつかは子供部屋に」と考えていた部屋、いつの間にやら物置部屋になっていませんか?

ランドセルや学習机の準備に追われて気が付くと小学校入学目前、あわてて子供部屋の準備に取り掛かかろうとするも、物置部屋を目の前に途方に暮れてしまうケースが多々あります。

皆様のお家にも、こんな一室はありませんか?

  • 子供部屋にするつもりが物置部屋になっている
  • 片づける=その部屋に押し込めるになっている
  • お家の不用品が集まりもはや魔境
  • もうどこから手を付けていいかわからない

我が家の場合

何を隠そう、整理収納アドバイザーになった直後の我が家が最も頭を抱えたのが、この「物置部屋」の存在でした。

残念な写真のため、白黒ぼかしで掲載します・・。

BEFORE 我が家の魔窟

我が家ではある一室が開かずの間として長いこと倉庫状態でした。   

何部屋もあるお宅なら、余ったお部屋をどんな風に使っても有りかと思いますが、我が家は3人家族の3LDK

倉庫に使用する部屋の余裕はありません。

ところがこの状態、なんと新居に越してから3年以上も続いていたのでした。   
他の部屋が綺麗になってきてもこの部屋だけはそっと閉じる日々 。

「いつか子ども部屋に 」と言いつつ、夫婦揃って見て見ぬふりが続きました 。

お友達が遊びに来れば「そこは開けちゃダメよ〜」と園児相手に真顔で念押しする有り様でした。

ブロークン・ウィンドウ理論

ブロークン・ウィンドウ理論という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

ブロークン・ウィンドウ理論とは
  • 犯罪学者 ジョージ・ケリング 
  • 建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もすべて壊される状況を誘発するというもの。

    軽い乱れを見逃していると、環境の悪化に繋がるという考え方。

これは環境犯罪学上の理論ですが、家に置き換えてみるとこんな現象として現れます。

  1. 最初は部屋の一角に放置されたモノが少しづつ増えていく
  2. 一時的に減っても、しばらくするとまた増えている
  3. 片付け始めても、減ったり増えたりの繰り返しで現状維持がやっと

まさに我が家の一室はその泥沼スパイラルにはまっていました。

物置部屋を子供部屋へ変身させるポイント3つ

最終的に、3年以上の放置期間を経て何とかこの部屋を本来の希望通り、子供部屋にすることができました。

何度もリバウンドを繰り返し、永遠に物置部屋かと思われた状態を脱することができたポイントは大きく3つでした。

①家族全員で締め切りを決める!

「〇月〇日までにこの部屋を子ども部屋にする 」と家族全員で具体的な締め切りを決めました。

「いつか子供用部屋として使いたい」
では、残念ながら物置部屋から脱却するには少々弱いのです。

割れた窓をいつかは修理しなければなぁ、と思いつつ放置していると治安(片付かない状態)は悪化するばかりです。

具体的な締め切りを決めることが大切です。

②完全に片づけきる!

「そこそこキレイにしよう」というのも危険です。
10枚窓が割れていたとして、9枚直しても1枚割れていれば、またそこからジワジワと状態は悪化しだします。

これは本当に私自身が痛いほど実感したことですが、一度物置状態になってしまった部屋は非常にリバウンドしやすい空間になっています。
ちょっと置くだけ、が積み重なってあっという間に元通り 。
このような部屋に関しては、とにかく「片付けきること」が大切です。

③最終手段!

これはリバウンドに対抗する最終手段です。

「子供部屋として使いたい」と決めているなら、その為の家具をその部屋に搬入してしまうという強硬手段です。我が家は部屋の片付けが6-7割目処が付いてきたところでこれを実行しました。
ベッドと学習机を手配してしまったのです。(もちろん採寸だけはしっかりと)

こうなるともう後には引けません。

その代わりその部屋の用途・目的がはっきりと決まることで、なんとなくモノが集まるという事態がなくなります。

※下手すると余計にカオスになる危険もあるので積極的にオススメは致しません。あくまで最終手段です 


 
子供部屋が完成!

AFTER 子供部屋が完成!

長い道のりを経て、ようやく子ども部屋が完成しました!
この後、物置部屋用に引っ掛けていた適当なカーテンも変えました♪

まとめ

いかがだったでしょうか?

一部屋まるまる片づけきるというのは想像以上に大変です。

是非直前ではなく早めに子供部屋の準備に取り掛かりましょう。

確実に進めるなら、プロの力を借りるのもオススメです。

この写真からあっという間に6年。

次はこの6年間の子供部屋の変化についても書いてみたいと思います。

 

その他の記事はこちら♪

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com

miruhime.hatenablog.com